HOW DO YOU LIKE SILICON VALLEY?

たどり着いたらそこがスタート!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< Realcom Way 2007 | main | Great Intuition の日 >>

感動とクリエイティブさ

流行ったのはちょいと前のものだけど、まだ見てない人はこのかけ算のビデオをちょんの間見てください。



そもそもはちょっと前に友達がMixiの日記で「目から鱗を出させます」と紹介してくれたものなんだけど、確かに僕は目から鱗が落ちました。古代インカ?の紐文字かよ、とも思えますが、めんどくさささえ厭わなければ、3,4歳の子供でも、格子が数えられれば何桁でも掛け算できる。

学校で習った掛け算のやり方以外普通は考えもしないのに、ぱっと見すごい、誰も思いつかないような、でも利にかなった(=教えられれば誰でも当たり前と思う)やり方を考え出すのは、なにより純粋にすごい。クリエイティブさってなんだろうって考えるとき、こういうものを誰からも直接教えられずに考え出す、観察や思考の働きだっていえる良い例だと思う。
Technology | permalink | comments(2) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんなのもあります。
6の段以上の九九に使えます。

http://www.youtube.com/watch?v=0hzJVQkQmvQ

masazumi fujioka | 2007/05/01 3:21 PM
fujiokaさん
これも面白いね。しかしなぜ古畑w
Yuki | 2007/05/02 8:45 AM
コメントする









COMMUNITY
TWITTER
SPONSORED LINKS